--/--/-- --
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2015/07/29 Wed
お久しぶりです。
そうこうしているいうちに、母校は夏敗退。早いもので息子の代になってしまいました。
ホントに早いな。ついこの間入学したと思ったのに、すでに実質あと1年ですよ。

小1のオレンジボールから見てきた、ともに歩んできた親子での野球は残り1年で一区切りです。

自分で望んで入学した伝統校の野球部。おそらく彼の過去の野球経験の中で、初めての挫折を
味わっていることと思います。思い通りにいかない事が多く歯がゆい思いをしているでしょうが、
あと1年あります。この先、これほど何かに打ち込める事はなかなかないと思うので( ^^)
まあ、頑張ってほしいですね。

自分としては、「伝統校の保護者会」も経験出来てますし(^_^;)まあ人生の勉強です。
保護者であり、野球部OBであるという立ち位置は思いのほか窮屈で。
仕事のためあまり試合に顔を出せず、同級生の保護者の方々には迷惑かけちゃってます
本当に申し訳ない。。。
仕事にかこつけて足が遠のいちゃってる。。。事も無いんですが(-_-;)

甲子園出場を期待された3年生たちですが、惜しくも準決勝で敗退。
現2年生の新チーム。前のチームと比べて小粒なため、「期待できない」とか「このチームじゃ無理だ」
とか、OBからの声が聞こえます。
うるせえ。
西毛リーグ、秋の大会が終わってから言うなら言ってくれ。始まらないうちからそういう事言うなよ。
おっと。こんなこと書くとまたチェックされて文句言われるな(笑)
まあ個人的な思いだから。写真も載せてないからいいでしょ。

まあ、見返すように新チームには頑張って欲しいです。
Category: -
2015/04/25 Sat
今日も仕事です。笑

仕事大好き!って訳じゃないんですが、傍から見れば「大好き!」だと思われているんだろうな。

えー。そんなに好きではありません。せめて週一で休みたい。

不思議なもので、こういった日々を過ごしていると感覚がマヒしてくる。

夜も8時9時までやっても全く大丈夫。土日なんぼのもんじゃい。

こりゃ良くないですね^^;


最近、野球に対する興味が薄れてきてるかも。

いや、自分でプレーする方の。

昔みたいに動けなくなってきてるのは当然なんだけど

それがつまらない。

48歳三浦カズがあれだけ動けるのは凄い。さすが。

あきらめない気持ちが大事なんでしょうが、オレはあきらめてるね。

47歳茶髪カズはこんなに動けない。

さて。仕事に戻るか。せめて今日は7時には上がろうか。



Category: -
2015/04/17 Fri
不安定ですね(⌒-⌒; )

いや、天気がね。

一昨日は軽井沢では雹が降り、その前は草津や北軽井沢では積雪。

4月だぞ(⌒-⌒; )

「ゴールデンウイークまでは油断するな」この地域の格言です(笑)


春の高校野球も開幕し、母校も勝ち進んでまして。2回戦は明日…

明日も応援には行けないな(/ _ ; )

身体がもう一つ欲しい!本気で思う、今日この頃です( ̄◇ ̄;)


Category: -
2015/04/14 Tue
いやいや。4月です(;^_^A
ペース、まもれなかったな。
また、今月から頑張る!つもりで頑張ります(笑)

野球シーズンが到来。がしかし、気持ちは今ひとつ盛り上がらない。

何故だ?

歳のせい?いや。

仕事のせいか?…かな(;^_^A

それもちょっと違うか。

野球塾が終わって気が抜けてるのかな。

まあ、春のせいってことで。

また頑張って行きましょう。
Category: -
2015/02/17 Tue
いやいや。
きっちり守る月イチペース(笑)
細々と続ける感じになりました。
こんなんでもまだ見てくれている方がいらっしゃるようで(^^)
嬉しいですね。

発信がFacebook中心になりつつある今日この頃。
こちらも気楽に更新していこうと思います。

6年生選抜がいよいよ最後の大会です。
GTV杯が来週末から始まります。今年はFUJI杯でベスト4に入りできたので
期待出来ますが、初戦の相手がFUJIで敗退した相手…
まさにリベンジ、ですね!
初戦は3月1日なので、私は行けませんが(-。-;頑張って欲しい!

この季節になると毎年思うのが、この子たちの「進路」です。
昔は中学進学イコール部活動が当たり前でしたが、今は「ボーイズリーグ」への
加入も選択肢として当たり前になってきました。

よく「どっちがいいの?」と聞かれることも増えてきましたが…

最終的には子供自身が決める事なんですけど…
個人的には、いわゆる「野球」が上手くなりたければボーイズに行った方がいい
気がします。保護者の方の負担は大きいかもしれませんが、ある程度チームや
指導者を選べるという利点があるかもしれません。部活動は顧問の先生を選べ
ませんしね。「野球」の事だけ考えるのであればボーイズの方がおすすめです。

もちろん、部活動を選択しても利点はたくさんあると思うんですよ。
部活を通して学ぶことや、仲間との絆などいろいろ・・・

あ、仲間との絆はボーイズでも出来るな、たぶん(^^)

やっぱり大事なのは子供自身の意思でしょうね。
ボーイズの方がトレーニングは厳しいし、競争も激しいでしょうから必ずお子さん.
がレギュラーとして活躍出来るとは限らないし、ボールも重いしバットも重いので
故障の可能性もついて回りますしね。

私の時代は、部活動を経て軟式から高校で硬式を始めるというのがほとんどでし
たが、田舎出身で井の中の蛙だった私にとってはカルチャーショックの連続。
同じ軟式野球をしていたのに、体力・技術ともにかなりの差を痛感。。。
勝てたのは持久走だけ(笑)
硬式球に慣れるのに1~2ヵ月、で選手として活躍できるレベルになるのに丸2年
かかり、結局レギュラーにはなれませんでした。

だからどうだ、っていう事はないですが・・・

お子さんがどう考え、どうなりたいかなどしっかり相談のうえ決めて頂けるのがい
いのかなと。・・・なんだそりゃ 笑

いやー。難しい問題です。
でも・・・現役高校球児のわが息子・タケが入学当初につぶやいた一言がこちら

「あーあ。オレもボーイズに行っとけば良かったかな。」

んー。難しい問題だ。



Category: -

プロフィール

茶髪コーチ

Author:茶髪コーチ
茶髪コーチ:
高崎商業高校野球部を経て、地元に根を張り野球三昧の毎日です。現在は一般実軟チームの監督・草野球ナイターチームの監督に加え、6年生選抜のコーチに続いて、
中学生向けの硬式野球塾のコーチもすることになりました(汗)息子・タケとともに甲子園を目指す、熱き魂の男でございます^^


 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
